project
運河100歳の誕生日となった2023年に別れを告げ、新たな年を迎える小樽。
1月号は新春3大特集の他、お正月だからこそあの味が恋しくなる町中華や、冬にぴったりな客室お風呂、スノーリゾートなど、旬のホットな情報をお届け!2024年のスタートは小樽自身から始めてみませんか!?
・各記事を読むには、それぞれの記事の見出しをクリックしてご覧ください。
・各記事ページからも、前後の記事へ飛んで読むことができます。
月刊小樽自身1月号のトピック
古き建物や風景が残る、ノスタルジックな街並みで知られる小樽。その雰囲気は着物歩きに最適!今回は新春号ということで、表紙にも登場していただいた小樽の油彩画家HiNAさんに、"着物で小樽"のちょっと特別なひと時を体験していただきました!
小樽の縁起物の数々をジャンル問わずにご紹介。
2024年の辰年にちなんだ限定品から、常時巡り合えるもの、え?こんなものまで!?というアイテムまで、福袋感覚で楽しんでみてください!
小樽の定番初日の出スポットをご紹介。日の出の方角や時間の情報もありますよ。
小樽でおめでたい初日の出を拝み、新たな一年をスタートしませんか?
お正月はおせちにお雑煮など美味しいものがたくさん。でも、そんなお正月料理もちょっと飽きてきた…そんな時に町中華はいかがですか?
小樽には個性豊かな町中華のお店ばかり。今回は樽っこおすすめのお店に取材に行ってきました!
ちょっぴり贅沢なシチュエーションで冬のひと時を過ごしたい。そんなあなたにお届けしたいのが客室にお風呂がある宿泊施設です!旅行前にチェックして、あなただけのとっておきの宿を見つけてみませんか。
キロロ・ニセコ 小樽を拠点にプチトリップ スノーリゾートで楽しむ冬
小樽から車で約2時間圏内の魅力的な市町村をご紹介するシリーズ第4弾!
冬は世界各地からたくさんの人が訪れる赤井川村とニセコの2スポットをご紹介。賑わいを見せるスノーリゾートの最新情報を交えながら、その魅力に迫ります。
いよいよ公開!(1/19) 映画「ゴールデンカムイ」登場人物と小樽の繋がりをおさらい
明治後期の北海道を舞台に、莫大な埋蔵金の争奪バトルが繰り広げられる大人気コミック「ゴールデンカムイ」が、遂に実写で映画化されます!
公開日目前となりましたので、改めて情報をチェックしましょう♪
年末年始ならではの催し含め、冬の小樽の魅力が満載のイベント情報をお届け。残り期間わずか(2023年内終了)のイベントもありますので、是非お見逃しく無く!
今月の表紙
新春号の表紙を飾ってくれたのは、小樽で油彩画家として活動されているHiNAさんです!
しんしんと雪が降り積もる中、着物姿で登場していただきました♪
HiNAさんには、表紙の撮影だけではなく、「お正月気分満喫 お着物だから小樽めぐりが愉しい」記事のほうでもご協力いただいています。
撮影を終えてのHiNAさんの感想もそちらでご紹介しておりますので、まだ見ていない方はぜひ見てみてくださいね♪
また、冒頭でもご紹介しておりますが、HiNAさんは油彩画家として小樽で様々活動されています。
最近ですと、↓のブドウ畑をイメージした色彩豊かなウォールアートを描いています!
ちなみに、どこに描いているか分かりますか?
実はこちら、GRILL & WINE T'sさんのシャッターに描かれたものなんです!
お話を聞くと、T'sさんから、街にアートがあったらいいなと依頼があったことからこちらに描くことになったとのこと。 素敵なお話ですね♪
その他にも前月号で紹介した百年片思プロジェクトの企画展でも、HiNAさんは作品制作に関わっております。
HiNAさんについてお知りになりたい方は、以下のHP・SNSから見ることができますので、ぜひ見てみてくださいね♪
ホームページ Instagram
月刊小樽自身の記事は、小樽観光協会SNSでもご紹介しています。
■Instagram
■X(旧Twitter)
■Facebook
いいね、シェア、コメントお待ちしております♪