project
気温が高くなる日も増え、街中で半袖姿の方を見ることも多くなりました。あたたかくなると、なんだかお出かけしたくなりますよね。
6月の小樽も行きたくなるスポット&イベントが盛りだくさんですから、今月も小樽へお出かけしよう!
・各記事を読むには、それぞれの記事の見出しをクリックしてご覧ください。
・各記事ページからも、前後の記事へ飛んで読むことができます。
月刊小樽自身6月号のトピック
小樽で楽しみたいとっておきグルメのひとつ、ウニの漁期が5月15日にスタートしました!
小樽市内の飲食店ではどのようなこだわりを持ってウニ料理を提供しているかを教えてもらいました!
夜の楽しい!を聞いてみよう ナイトインフォメーションオープン!
この度、小樽を訪れた観光のお客様が主に夜間に営業している飲食店や観光スポットの情報を知って利用できるよう、「小樽観光協会ナイトインフォメーション」を開設しました!
したっけ、小樽で食べて行こう♪牛乳王国北海道のソフトクリームラリースタート!
気温が20℃を超える日が多くなり、夏の兆しが見え始めた北海道。
冷た~いソフトクリームが食べたくなっている貴方に朗報です!
6月1日から、HBCのウェブマガジン「Sitakke」が企画する「北海道ソフトクリームラリー2023」が開催されます♪
シリーズ小樽駅発・小樽運河へ続く裏通り③線路の上から映え写真!旧国鉄手宮線を歩こう
今年で100年を迎える小樽運河。そんな小樽運河までの道を寄り道しながら楽しむシリーズ第3弾!
前回は中央市場から梁川商店街を歩きましたが、今回はその続き。
次の経由地である旧国鉄手宮線を散策します。
初夏になると始まるのが小樽の祭り!
規模を縮小しての開催となった年が続きましたが、昨年は例年に近い規模で開催。
今年の気になる開催情報をまとめました!
昨年、3年ぶりに開催された 「おたる祝津にしん群来祭り」と、
昨年初開催で大盛況だった、小樽産のホタテを味わう「おたる祝津おタテ祭り」 が、今年は統合して【おたる祝津にしん・おタテ祭り2023】として開催されます!
1億円を持ってみる!?あの偉人の新しいお札が!?日本銀行旧小樽支店金融資料館
歴史ある小樽の街並みを象徴する建物として存在感を示してきた日本銀行旧小樽支店。
現在は金融資料館となっており、2023年5月14日には開館20周年を迎えました!
イベント情報はこちらから。小樽観光の前に、最中に逐次チェック!
今月の表紙
今月は、4月末に新オープンした「嶋谷カフェ」のスタッフ生田涼華さん(左)、丸田遥さん(右)にご登場いただきました!
カフェを運営するスタッフの方々は、小樽商科大学の多田ゼミの皆さん!ゼミ活動の一環として、カフェ経営をされています。
小樽自身5月号でご紹介をしています。以下のリンクよりご覧ください。
■小樽に新オープン!おしゃれで美味しいアノお店 (月刊小樽自身2023年5月号)
旧嶋谷倉庫をリノベーションし、ソフトクリームを看板商品に営業しています。手にしているのは、イチオシ商品の「嶋谷硝子ソフト」と「大人のリキュールソフト」。暖かくなるこれからの季節に食べたい!
上の写真に見えるように屋外に椅子がある他、カフェの2階にはイートインスペースがあるので、小樽観光の際の休憩スポットとしても人気が高まりそうですね。
また、今月号の記事でご紹介している北海道放送さん主催の「ソフトクリームスタンプラリー」にもご参加いただいています!
スタンプラリーの詳細はコチラから
したっけ、小樽で食べて行こう♪牛乳王国北海道のソフトクリームラリースタート!(月刊小樽自身2023年6月号)
これからの活動にも目が離せません。SNSでも情報発信しているので、ぜひチェックしてみてください。
■嶋谷カフェ Instagram / Twitter
小樽市色内1丁目 2-18 GoogleMap
営業時間 11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:木
※駐車場がないため、近くにある駐車場をご利用いただくか、公共交通機関をお使いいただくようお願い申し上げます。
月刊小樽自身の記事は、小樽観光協会SNSでもご紹介しています。
■Instagram
■Twitter
■Facebook
いいね、シェア、コメントお待ちしております♪