project

【最新号】月刊小樽自身 2022年2月号

2022.01.25

・各記事を読むには、それぞれの記事の見出しをクリックしてご覧ください。
・各記事ページからも、前後の記事へ飛んで読むことができます。



月刊小樽自身2月号のトピック

冬の小樽あるある

小樽っ子のあなたは共感するはず!雪国の冬を知らないあなたは驚愕するはず!
メジャーなあれこれ、コアなあれこれ【冬の小樽あるある】一挙大紹介★



[体験レポ]からまつ公園の歩くスキー

小樽では自然を楽しみながら、無料で、手ぶらでできる素敵なアクティビティがあるんです。それが「歩くスキー」。



ニシンに新時代到来!パエリア!?にぎり寿司!?

北海道日本海側で盛んにニシン漁が行われるようになったのは、江戸時代から。大群で海面が白子で覆われる様子は「群来(くき)」と呼ばれるようになりました。大漁は続きましたが、次第に衰退し昭和20年代に途絶えます。しかし、ここ数年、この様子が戻ってきているんです。



小樽の名洋食店がこぞって参戦!「しりべしコトリアード」フェア

港町小樽ですから、洋食だっておすすめ!小樽の名洋食店が参加する「しりべしコトリアード」のフェアが今年も開催されます!お料理にまつわるエピソードや参加店の詳しい情報をご紹介します。



カレーマニア編集長が選んだ… 小樽の絶対ウマいカレー7選!!

筆:山城栄太郎
今回は私が食べた小樽市内の数あるカレーの中でも特にお勧めしたい個性的でおいしいカレー、スープカレーをご紹介します。



クローズアップ 小樽市総合博物館

小樽市総合博物館では、本館と運河館それぞれで展示が行われています。北海道でも長い歴史を誇る小樽だからこそ、そして今の季節ならではのコンテンツに注目です。



小樽でロケの「ユンヒへ」撮影スポット紹介!

小樽を舞台にした韓国映画『ユンヒへ』が公開中です。映画を見てから復習しても、見る前に予習しても、あるいは予習・復習の両方でも、映画と旅の楽しみは2倍にも3倍にもなるはずです。



百年前の小樽名犬物 みんなの推し犬 ぶん公

小樽で、名犬として愛されていた犬がいるのはご存知でしたか?それが「ぶん公」です。昭和初期に実在した犬で、2月3日に命日を迎えます。



新OPENのおしゃれカフェ

魅力溢れるカフェの中でも、最近開店した新オープンのカフェの中から、3店舗をご紹介します♪



小樽雪あかりの路 今年の主役は小樽市民 会場は全体♩

24回目を迎える小樽雪あかりの路は、メーン会場を設けず、たくさんの「あかり人」にご協力いただきながら、各ご家庭、店先等、街全体にあかりを灯すイベントとなります。



迷ったらココからチェック!2月イベント情報

2月のイベント情報はこちらから!



今月の表紙

2月号の表紙を飾っていただいたのは、小樽雪あかりの路PR大使である平間さと子さんです。

■平間さと子さんのプロフィール

ピアニスト・作曲家、小樽ふれあい観光大使、小樽雪あかりの路PR大使。大阪府出身 東京都在住。2歳でピアノを始め5歳から作曲を学ぶ。 人との関わりの中、感じたことをピアノで表現する喜びや楽しさを知る。
ライブ、レコーディング、楽曲提供、各メディア出演の他、BGMプレイヤーとしても実績多数。
ピアノソロの独特のライブ空間は、聴き手の心の奥へと真っ直ぐに響く。 時には寄り添い、時には力を与え、まるで語るようなその音色は “歌うピアノ”と定評を得る、今注目のピアノ音楽の表現者である。
屋内外問わず演奏するが、特に屋外で景色に溶け込みながら演奏することを好む。毎年2月開催の北海道「小樽雪あかりの路」での極寒の野外ライブは、 2008年より継続中。

寒空の下、行われた撮影でした。時折強い風も吹き、雪も降ったのですが、辛抱強く何度も撮り、素敵な画像を撮影することができました!

■平間さと子さんから「月刊小樽自身」読者の皆さまへのメッセージ

15年前、小樽雪あかりの路と出会い、それをきっかけに小樽を好きになり、気付けば大好きな人たちがいっぱいで、私の人生でどこよりも大切な場所になっていました。 「おかえり」と言われることがこんなにも嬉しいと教えてくれた小樽。ピアニストとして、演奏活動を通して多くの人と繋がることができ、私はとても幸せです。 昨今の状況により、我慢や制限などが続き ストレスの多い日々を送られている方もいらっしゃるかと思いますが、音楽は皆さんの味方です。せめて好きな曲を聴いている間は 少しでもリラックスして深呼吸してほしいと音楽家として願っています。 そして小樽雪あかりの路では、一人ひとりの心にあかりを灯せるよう、やれる限り精一杯頑張りたいと思いますので 応援よろしくお願いいたします。 街のどこかで、このおだんごヘアーを見つけたら、是非声をかけてくださいね!お会い出来ることを楽しみにしています。

■平間さと子さんの小樽での演奏スケジュール(2/11-2/13)

※2022年1月25日時点で予定されている演奏スケジュールです

▽2/11 14:00~
「平間さと子 ミュージアムピアノコンサート」
会場:市立小樽美術館
定員50名 ※要予約
展覧会観覧券のみでご覧いただけます
予約・お問い合わせは、電話0134-34-0035(市立小樽美術館)

▽2/12 17:30~&18:30~
「平間さと子×小樽運河クルーズ 小樽雪あかりの路ピアノクルーズ」
場所:小樽運河クルーズ
※予定より少人数制に変更して開催。(もしくは配信に切り替えの可能性あり。しかし悪天候にならない限り中止はありません)

▽2/13 15:00~
「バレンタインピアノコンサート」
会場:小樽洋菓子舗ルタオ本店2階喫茶

▽2/11-2/13
「おたる屋台村レンガ横丁」サンモール商店街ストリートピアノ
※期間中、ゲリラ的に開催。演奏スケジュールについては平間さと子Facebookで随時告知予定

平間さと子さん Facebook
小樽雪あかりの路 ホームページ