project

【最新号】月刊小樽自身 2022年5月号

2022.04.25

・各記事を読むには、それぞれの記事の見出しをクリックしてご覧ください。
・各記事ページからも、前後の記事へ飛んで読むことができます。

月刊小樽自身5月号のトピック

車で乗りつけ、ストーブ囲んで、まったりアウトドア 春キャン&バンライフが楽しすぎ♪《春キャンプ編》

5月とはいえまだまだ寒い北海道。そこで、デイキャンプはいかがでしょうか。
暑すぎないので、焚き火を囲んで温まりながらキャンプが出来ますし、虫も居なくて快適なのです!



車で乗りつけ、ストーブ囲んで、まったりアウトドア 春キャン&バンライフが楽しすぎ♪《バンライフ編》

「バンライフ」とは、車を中心とした生活スタイルのことを指し、近年人気上昇中です。
バンライフを小樽で楽しみたい方、これから始めたい方に必見の小樽のスポットや楽しみ方をご紹介します!



花園のスナック突撃体験記

ちょっとディープな花園の夜。
暗い路地裏に輝くお店の看板の光。いつも気になってはいるけれど、お店に入るのは少しだけ勇気がいるような…ということで今回は、小樽の歓楽街「花園」に店を構えるスナックに、花園初心者の編集部が突撃!



達人にコッソリ聞いた 絶対㊙な春の「山菜」ニュース

春の雪解けと共に思い出すニガい思い出…クサいのに、離れられない…今年も食べたい…! 小樽市内の山菜採りのプロはどうやって山菜を食べているのか聞いてみました!



市民が厳選 (超絶)夜景スポットベスト5

街並みだけではなく、夜景も美しい小樽。それは、人の営みがポツポツと灯る温もりある夜景です。例えば小樽宿泊なら、ゆっくりドライブがてら夜景スポットを巡るのもおすすめ!この記事をご参考に是非お出かけください。



桜見ながら片手で美味しい♪小樽サンド&ホットドッグ

花見やアウトドアなどで外に出る機会が増えて、外で食べたくなるのがサンドイッチ・ホットドッグですよね♪そこで今回は、小樽市内でテイクアウト可能なお店をご紹介!



さくらまっぷには載らないけど 市民にお馴染み 小樽桜

小樽市民が出かける桜スポットの多くは、「おたるさくらまっぷ」に掲載されていることでしょう。しかし!今回ご紹介するのは、マップに載っていない桜スポット。今年の小樽のお花見の参考にしてみてくださいね!



今度はジップライン&熱気球!天狗山で新体験♥

小樽天狗山は、2022年も進化が止まりません!新たな目玉コンテンツが、なんと2つもお目見えです。ジップラインと熱気球!とっても楽しい新体験、是非ご参加ください!



新オープン!あのニトリの「西洋美術館」

小樽芸術村では4月28日に「西洋美術館」が新たにオープン! オープンに先立ち、小樽自身でも少しだけ「西洋美術館」をご紹介いたします。ゴールデンウィークにぜひ訪れてみてはいかかでしょうか!



お出かけ前に要チェック!GW情報

長い長い冬が終わり、雪もとけて、暖かくなってきた今日この頃。
お出かけしたい気持ちを後押しする、GWのイベント情報&こどもの日のお得な情報をお知らせします!



5月イベント情報

ドキドキ!5月のイベント情報はこちらから。



今月の表紙

今月は、「小樽コンシェルジュ」の山本さんと髙橋さんにとご登場いただきました。今までの「ミスおたる」から名称変更し、今年度から「小樽コンシェルジュ」として新たにご活動していただくお二人に抱負も伺いましたので、ご紹介します!

おたる運がっぱちゃんとの共演!
左が山本奏美さん、右が髙橋彩華さん

山本奏美さん
皆さまはじめまして。小樽コンシェルジュの初代を務めさせていただきます山本奏美です。1年間、自分自身も楽しみながら小樽のPRに務めます。どうぞよろしくお願い致します✨

髙橋彩華さん
初めまして。2022小樽コンシェルジュの髙橋彩華です。小樽はいつ遊びに来ても楽しいということをたくさんの方に知っていただけるよう、様々な方法でお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

公式SNSも新たに立ち上げ、小樽の情報を発信しようと早速取り組まれています。小樽自身の読者の皆さまもぜひアカウントフォローしてくださいね!応援よろしくお願いいたします。

小樽コンシェルジュ
公式Instagram
公式Twitter
公式Facebook