project

【最新号】月刊小樽自身 2022年10月号

2022.09.25

ぐっと冷え込みが強くなり、いよいよ秋を感じるようになりました。
小樽では10月も注目トピックがもりだくさん!
あなただけの「〇〇の秋」を小樽で探してみてください。

・各記事を読むには、それぞれの記事の見出しをクリックしてご覧ください。
・各記事ページからも、前後の記事へ飛んで読むことができます。

月刊小樽自身10月号のトピック

芋・栗・かぼちゃ、季節の恵みが盛りだくさん!だから至高の秋スイーツ!

秋と言ったらー?やっぱり食欲の秋!という方は多いはず!
この時期ならではの素材を使った、小樽市内の秋スイーツを一部ご紹介します。
秋の小樽観光はスイーツ巡りもいいかも?



取材してわかった…小樽はプリン王国 老舗喫茶から専門店まで

秋スイーツ特集の2つ目は、なんだか秋に食べたくなる、プリンを集めてみました🍮
まろやかな卵の旨味、ほろ苦いカラメルソース、なんだか肌寒くなってきた今の季節に食べたく…なりますよね?



魚卵シリーズ|赤いダイヤ|過去最高の仕上がり!小樽のイクラはなまら美味い!

魚卵の王様!イクラです。
9月になると秋サケ漁が解禁され、旬の生筋子が店頭に並びます。冷凍の味付けイクラではない出来立てイクラを味わってみませんか。



《体験レポ》日本一焚火が恋しい朝里川温泉でしみじみ秋キャンプ

10月の小樽の日の入りは17時頃。秋の夜長を楽しむには焚火は最高のアイテムです。
ちょっぴり肌寒いこの時期、パチパチと燃えるマキを眺めて暖まり、小樽の旬の食材で焚火料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。



風呂の魅力で選んでみたら…小樽の宿8選

あったか~いお風呂でリフレッシュはいかがでしょうか?
9月1日からは小樽の宿泊施設にお得に泊まれるとまっ得おたる2022がスタートしていますから、入浴施設が充実した宿泊施設もオススメ!



百年企業!かまぼこは市民のおやつ、おつまみ

2022年8月1日で、小樽に市制が布かれて100年!そこで、小樽市内の創業から100年を超えているお店をご紹介します。
前回はレトロスイーツのお店をご紹介しましたが、 今回はかまぼこのお店をご紹介。



ちょっとひと息。まちなかの隠れ癒しスポット

このコーナーでは、毎日頑張るあなたにお伝えしたい「小樽のほッと一息つける場所」を少しずつご紹介していきます。



大注目!夢の絶景遊園地が復活!?オタモイ海岸ってなんだ?

オタモイ海岸は小樽の北部にある秘境スポット。ここにはかつて「オタモイ遊園地」という夢の絶景遊園地があったんです。
最近では再開発の計画もあり、大注目されています。



小樽で本の世界を旅しよう📖おたるBook Art Week 2022

読書の秋真っ盛りにぴったりのイベントが今年で11回目を迎える「おたるBook Art Week」。
主催者の方にお話しを伺ったり、フライヤーの制作を担当したsaru1さんにインタビューしました♪



紅葉の季節!予習しときましょ♪

ナナカマドが色づき始め、だんだんと紅葉の季節を感じるようになりました。
紅葉スポットと、見ごろとなる時期、そして毎年リアルタイムで紅葉情報をお届けしている観光協会の「案内所ブログ」をご紹介します。



10月のイベント情報

10月のイベントはコチラ。あの商店街の、ハロウィン情報も!?



今月の表紙

今回表紙にご登場いただいたのは、北海道で根強い人気を誇るラジオ局「FM NORTH WAVE」のDJである、伊藤沙菜さんハイジさん

伊藤沙菜さん(左)とハイジさん(右)

9月1日から始まっている、小樽にお得に泊まれるキャンペーン「とまっ得おたる2022」のPR動画に出演しています。

↑小樽観光協会のYouTubeチャンネルにて動画を公開中!

やっぱり女子旅って楽しい!動画に出てくる小樽の観光スポットに足を運びたくなりますね!
ちなみに、写真の場所は小樽サンモール一番街商店街。商店街ではどんな観光を楽しんだのか…♡ぜひ動画を見てみてくださいね。

お二人のInstagramはコチラ
伊藤沙菜 Ito Sana(@37room_official) • Instagram写真と動画
二階堂はいじ(@nkmi2) • Instagram写真と動画

小樽にお得に泊まろう!とまっ得おたる2022の詳細はコチラから
とまっ得おたる » (tomattokuotaru.jp)