project

【最新号】月刊小樽自身 2022年7月号

2022.06.25

夏がやってきますね!今年の小樽はイベントや催しが盛りだくさん!引き続き感染対策に気をつけながら、あっという間に過ぎていく小樽の夏を満喫しましょう!

・各記事を読むには、それぞれの記事の見出しをクリックしてご覧ください。
・各記事ページからも、前後の記事へ飛んで読むことができます。

月刊小樽自身7月号のトピック

どんどこざぶ~ん!小樽の夏祭りだ!

初夏になると始まるのが小樽の祭り!6月号では、例大祭情報をお伝えしましたが、7月の小樽もお祭りが続きます!
おたる潮まつりなど、気になるお祭り情報をご紹介します♪



【体験レポ】ビギナー記者が日和岬沖でヒラメ釣ったぞ~船釣りめっちゃ楽しい!!!

小樽を観光する目的はたくさんありますが、小樽には海があります!
青の洞窟ツアーも楽しいのですが、釣り船に乗るために小樽に訪れるのも良いのでは?!



たるっ子も大好き-夏はジンギスカン

夏といえば北海道といえば、ジンギスカン!
小樽市内でジンギスカンを食べることが出来る店舗の一部と、小樽に来たら寄りたいジンギスカン用のお肉を購入できるお肉屋さん&お肉を をご紹介します♪



海を見下ろす★緑に癒される-夏こそ心地良し!小樽の公園8選

それぞれの公園には特色があり、市民の憩いの場となっています♪今回は、そんな小樽ならではの公園をご紹介!
海・山・川など自然を大満喫できる小樽の公園にこの夏遊びに来てはいかがですか♪



カキーン!かき氷!この満足度ホームラン級

夏の暑い日に食べたくなるものといえば…そう!かき氷!
ほてった身体を冷やしてくれる夏のひんやりスイーツですよね。
小樽の個性溢れるかき氷を教えちゃいます!



やっぱり小樽の豪商はすごかった - 旧岡崎家能舞台

明治大正から昭和初期にかけての歴史的な財産が残されている小樽。今回は"北海道に唯一"である能舞台に注目!登場人物は小樽の豪商、岡崎謙氏です。



小樽の海開き情報とビーチのお作法:SUP篇

今年はどこの海水浴場に行きますか?
日本海に面した小樽には6カ所の海水浴場があります。
役立つ情報をご紹介します♪



あっという間の夏!遊び尽くそう!7月イベント情報

7月のイベントはコチラ。わくわくのイベントがたくさんです!わーいわーい!



今月の表紙

祭り囃子が聞こえると、無条件にワクワクしませんか?祭りと言えば、お神輿だって欠かせません。今回編集部では、粋で鯔背なお兄さんたちにご登場をお願いしました。

今年は、3年ぶりにイベントやお祭りが開催!という知らせが増えていますが、一方で残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大の対策のため、コロナ前のようにお神輿を担ぐことはまだ難しい状況ですが、密にならないように、現状で出来る対応をしながらお祭りを盛り上げてくださっています。お祭り会場でもし見かけたら、応援よろしくお願いします!

一見コワモテ風ですが、はにかんだ笑顔が皆さん素敵でしょ♥

左 小樽龍祭會 赤石さん
中 北海男塾 佐々木さん
右 小樽北海睦 根田さん