project

【最新号】月刊小樽自身 2022年4月号

2022.03.25

ずいぶんと春めいてきた今日このごろです。小樽運河の遊歩道を歩く人々の姿にも、晴れやかさがあふれてきています。この季節にしか味わえない小樽はたくさん。新企画もスタートしますので、ぜひ参考にしてください。

・各記事を読むには、それぞれの記事の見出しをクリックしてご覧ください。
・各記事ページからも、前後の記事へ飛んで読むことができます。

月刊小樽自身4月号のトピック

お店自慢の海鮮丼大特集!

北海道といったら、小樽といったら、やっぱり外せないグルメは「海鮮丼」!港町の小樽ですから、海鮮を外すわけにはいかない!
小樽市内の魅力的な海鮮丼店をエリア別にご紹介します!



待ち焦がれた春ハジマル@小樽

小樽にも待ちに待った春がついにやってきます!
冬の間お休みをしていた施設が、満を持して続々OPEN♪デートや家族サービス、自分を見つめ直す一人旅に、見どころいっぱいの小樽!しっかり予定を立てて余すことなく遊びつくそう☆



プロに聞いちゃいました♡激うま!!ニシンの食べ方

いつものニシンがこんなにも美味しくなるというレシピを、小樽の料理人に教えてもらいました。スーパーで手頃な価格で並んでいるこの機会に小樽産のニシンを買い求めて、今でしか味わえない料理にチャレンジしましょう。



鉄道ファンがこぞって礼賛⁉だから私は小樽で撮りたい!

鉄分多めな方から見た小樽は、どんな風に写っているのでしょうか!?とある鉄道写真家のすこーしマニアックな視点から、小樽のまちの魅力に迫ります。



小樽ファン必見!あの「ゴールデンカムイ」の世界観を満喫できる(かもしれない)スポット紹介!

北海道を舞台に物語が展開する「ゴールデンカムイ」。
小樽市内の、ゴールデンカムイの世界観を楽しむことが出来るスポットをチェックしていきましょう!



市立小樽文学館 ゲーム展第5弾

1978年、「スペースインベーダー」が登場し、世の中はビデオゲームの時代を迎えます。
展覧会では、ゲームそのものではなく雑誌・攻略本・同人誌に焦点を当て、ゲームを支えた文化をめぐる世界に迫ります。



待望のシリーズ化決定! 小樽で魚卵三昧

今回から港町、小樽の旬をお伝えする新企画「シリーズ 魚卵」をスタートします。春夏秋冬、時季の魚介は豊富な小樽ですが、その「コッコ(卵)」も港町だからこその味わいで、種類も豊富なんです。小樽の市場やスーパーを巡るとなかなか入手困難な卵もあるので、見かけたら即買いがオススメです。



カワイイ♡を小樽でつくろ♪体験レポ キャンドル・トンボ玉

大人女子に一押しのカワイイを作ることが出来る製作体験をゆず工房の「とんぼ玉製作体験」と、小樽キャンドル工房の「ボタニカルキャンドル製作体験」をご紹介!



鮮烈でエネルギッシュ 北海道の自然を描いた片岡球子展

強烈な色使いと、大胆な造形によるエネルギッシュな作風で知られる片岡球子。似鳥美術館での初公開作品を中心に、球子コレクションを一挙に公開。心に火が灯るような、情熱的な作品の数々に注目です。



4月イベント情報

わくわく!4月のイベント情報はこちらから。



祝 創刊1周年プレゼント企画

「月刊小樽自身」が創刊 1 周年を迎えました。ご愛読いただいたみなさまに、心から感謝をもうしあげます。そんな思いを込めて、小樽市内のホテル宿泊券をプレゼントいたします。ぜひご応募ください。



今月の表紙

今月は、小樽自身はいつの間にファッション誌になったのか!?と噂になりそうなほど、存在感のあるモデルさんにご登場いただきました。

今回ご登場いただいたのは、川崎優季さんです。なんと!Mrs.Globe日本代表として、2022年5月に開催されるカリフォルニアの世界大会に出場予定です。

Mrs.Globeとは
今年23回目を迎える、世界一美しいミセスを決める世界最大規模のビューティーコンテストです。

25歳以上の既婚(もしくは子供がいる)女性が対象で、例年参加国は72カ国地域から集まった代表が参加します。

世界中から集まった女性たちが、美しさはもちろん、国や地域を代表する女性として自国の文化や素晴らしさをPRしたり、これからの世の中をよくするために必要なことについてディスカッションをしたり、開催国のチャリティー活動をしたりと、女性であることを世界中の皆で祝い、競います。

▶ミセスグローブ世界大会(公式HP)

川崎さんは、小樽潮陵高等学校卒業後、私立清泉女子大学に進まれました。「2007ミスおたる」でもあり、FMおたるのパーソナリティーも務められ、趣味はハープ演奏と日本舞踊だそう。特にハープについては、強い思い入れをお持ちです。是非、こちらのページからご覧ください。

小樽から世界へと羽ばたいていかれる川崎さん。その輝かしい軌跡はこちらから↓

●横浜開港祭親善大使
●初代Mrs.Global Earth Tokyoグランプリ
●初代Mrs. of the Year Tohokuグランプリ
●2020Mrs.QUEEENグランプリ

★写真集3冊発売中!
Instagram



Mrs.Globe世界大会の日程は、2022年5月29日~6月5日とのこと。読者の皆さまも、応援よろしくお願いいたします!