観光案内所からのお知らせ
『龍宮神社の歴史と由緒』
榎本武揚が、遠祖である桓武天皇を祀ったのを始まりとして明治9年の国有地払下げの折に
創建された神社です。平成22年には麻生太郎氏が龍宮神社を参拝され、その1か月後に内閣総理大臣に任命されたことから開運・出世のご利益があると全国に名が知れ渡りました。
・
小樽駅から徒歩5分で、龍宮神社があります。
4月30日(水)と、本日5月2日(金)の桜です。
車で境内の中まで入れるので、観光客の方も
タクシーなどを使っていらしていました。
・・
4月30日(水)…まだまだ寒く5分咲き程度でした。
外国からの観光客の方も、境内の方までお車でいらしていました。
▼榎本武揚公と麻生太郎氏が植樹されたオンコの木
▼お堂の中には「龍蛇神」が鎮座しています。
▼榎本武揚公の銅像
▼境内から海を臨むことが出来、旧北海製罐が徒歩10分ぐらいで行くことが出来ます。
■龍宮神社
住所:小樽市稲穂3丁目22-11
電話:0134-22-4268
|
月間イベント情報 ⇒ 5月のイベント・おすすめ情報
★ ブログと一緒にfacebook「OtaruStyle」も是非ごらんください。
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3
スタッフY