project
2020年10月に寄せられた11件のエピソードをご紹介!
#おたる水族館 #小樽芸術村 #北一硝子
2020年10月のエピソード
おいしいビールを時間無制限でたくさん飲むことができて感動でした。
(東京都)
都通り商店街でおいしいお店を聞いたら親切に案内してくれた。
(札幌市)
よく通りを歩いていると修学旅行生や外国の観光客から寿司屋通りはどう行くのか?とか、いい年をしたおじさんが"まいご”になって「ここはどこですか?」とか聞かれるたびに、くわしく説明するのが好きでその後、感謝されるのがとてもうれしい!
(小樽市)
今年の8月、家族3人で初めて北海道旅行にいきました。札幌・富良野・小樽と回ったのですが、特に私は小樽の街並みが大好きになってしまい、あれもこれもしたい!行きたい!食べたい!で時間が足りず、不完全燃焼で岐路につくことになってしまいました。大阪に帰ってからも、小樽が忘れられずなんと9月に小樽オンリーの旅行を計画し無事、絶対に行きたかった「おたる水族館」に行くことができました。私も小1の娘もアザラシ(我が家ではゴマちゃんと呼んでいる)が大好きなのですが、おたる水族館には私たちの想像をはるかにこえた数のゴマちゃんがいて、テンションあがりまくりで、なんど「ゴマちゃ~ん」と呼んだことかわかりません。予想外のゴマちゃんの大群に出逢えたことが最高のおもてなしでした。
(大阪府)
9月の土曜日に娘と夫と三人で久しぶりの家族ドライブで小樽に日帰りの旅に出ました。小樽は若いころから大好きな街で札幌からは近いので学生時代からよく行っています。夏の水族館、冬の雪の舞う運河など、年中すてきですし、宿も眺めのよいノイシュロスや足湯や屋上の露店風呂の良いふる川とか大好き。
ガラス工房の吹きガラス体験付きだったりして嬉しかったです。オルゴール作りも楽しかった。かま栄のドライブスルーもいいアイデア♪
今回は小樽芸術村を初体験。入場料をいろんなカードで割引できて感激。似鳥美術館は数々の画家の作品が一気にみれて得した気分♪ステンドグラス館はただただ圧倒されました。美しさに。写真ハガキを裏にして選ばせてくれた受付のお姉さん大好き。子供が喜んでいました。ありがとう。
(札幌市)
小樽で生まれ育ったみゆきちゃんは、美味しい物を嗅ぎつける天才です。
先日は、小樽倉庫No.1 オクトーバーフェストのお誘いを頂き、札幌から3人で向かいました。3時間飲み放題で飲んだ、食べた、喋った、笑った楽しい時間を過ごす事が出来ました。小樽倉庫No.1は、広いので周りを気にすることなく過ごす事が出来ましたし、なんと言ってもみゆきちゃんのステキなトークに腹筋崩壊しそうでした。最後のおもてなしです。
私の持論として、小樽の方は多くの人が美味しい物を良くご存知で、なぜかと言うと水が美味しいから舌が肥えていると思っています。
来年は、お祭りが復活する事を願っております。
(札幌市)
いつも泊まる大好きな宿があります 建物は決して新しくない でもホテルの皆が小樽が大好きなのが伝わってきます お願いしてホテルの皆が大好きなな景色の中を散策してみたらガイドブックには絶対載らないけど最高!なのです 。
運河の目の前に立っているのに山側の景色も素敵です‼️と言えるこの宿が大好きです。
(北見市)
旦那と2人でGOTOを使って、鎌倉から二泊三日の北海道旅行に来ました。
札幌に宿泊していましたが、2日目は早朝から出かけて小樽観光へ。
時間も早く観光客がまばらの中、醸造酒無料見学の看板を見つけて旦那に「行ってみよー」と話すと、信号待ちをしていたおじさんが「そっちはまだ開いてないよ!」と声をかけてくれました。
「観光で来たの?どこから来たの?いや、僕はここの者なんだけどね。あっちは地元民でもローソンがなきゃ行かないよ。観光ならあっちの道をずっと行くとルタオとかオルゴール館とかあって、そこからこっちに行ってあれ見て、ぐるっと周って3時間かな」
と詳しく道案内をしてくれました。
「2人はカップルだよね?あれ、結婚してるの!ハネムーンでまた来てねって言おうとしてたよ」と笑顔で話すおじさんにとても嬉しくなった私たち。
おじさんが待っていた信号は何度も青になっていましたが、気にしている素振りはありませんでした。
「鎌倉観光に北海道の人が来てたら僕みたいに教えてあげてね」
との言葉に、良い出会いをしたなぁ、おじさんと同じような行動ができるようになりたいねって旦那と話しました。
(神奈川県)
大好きな小樽 今年だけもすでに7泊しています。”ゆきあかり”のボランティア、以前に会社の支店が南樽にあり70才過ぎた今も小樽が恋しくて通っています。おいしい店たくさんあります。今回利用したタクシードライバー、すべての人→とてもしっかり受け答えしてくれました。民間企業こそ大切。変な投資家(アジア)のっとられないよう小樽ガンバレ!ゆきあかりどうなるのかな~
(札幌市)
私の家には、古いランプがあります。今から40年前に、大学生時代に北海道を旅行した時に小樽の北一硝子で購入したものです。昨日から、何十年振りかで小樽に来ています。そして、北一硝子を訪れました。すると、この何十年かの思い出が走馬灯のように蘇りました。小樽は、私にとってとて思い出深い場所です。またきっと帰って来ます。
(兵庫県)
新婚旅行で美味しいものを食べたくて訪れた小樽。街並みを撮っていると、小樽のグルメ雑誌編集をしている方に「どこから来たの?」とたまたま話しかけられ、たくさん美味しいお店を教えていただきました。ネットの情報だけでは信憑性がないので、地元の方に本当に美味しいお店や、巡りやすい道を教えて頂き助かりました。ありがとうございました!
(埼玉県)