project

【最新号】月刊小樽自身 2024年3月号

2024.02.25

定番の観光スポットももちろん良いですが、小樽にはこんな楽しみ方もあったの!?という視点でお届けする3月号。レトロな小樽、斬新な屋内アクティビティが楽しめる小樽、意外にもひな祭りスポットが多い小樽。まだまだ知られていない小樽の魅力に触れてみてください♪

・各記事を読むには、それぞれの記事の見出しをクリックしてご覧ください。
・各記事ページからも、前後の記事へ飛んで読むことができます。



配信終了のお知らせ

ウェブマガジン「月刊小樽自身」をご愛読いただいている読者の皆様へ、編集部からのお知らせです



月刊小樽自身3月号のトピック

坂みち散歩で立ち寄る♪古民家カフェで過ごす春時間

少し小径を抜けて坂道を登っていくと、大正~昭和初期のレトロな建物に巡り合うことの出来る小樽。そんな古き良き空間で営業している5店舗の素敵なカフェの魅力を覗いてみましょう。



思い出の1ページを小樽で―卒業旅行を楽しむならココ!(女子旅2泊3日篇)

女子の好きがぎゅっとつまった小樽の卒業旅行をご紹介。いつもの「当たり前」から解放され、ゆったりと時間の流れるレトロな小樽に触れに来てください。きっと忘れられない旅になることでしょう。



小樽ゆかりのお雛さまに会いに行こう-江戸時代のお人形やガラス雛も

3月3日は桃の節句。小樽市内でも多くの場所でお雛様をご覧いただくことが出来ます。今回は貴重な人形から素敵なガラスのものまで、小樽の魅力的なお雛様をご紹介。是非小樽で雛めぐりをしてみませんか?



和洋菓子・ひな御膳からお酒まで‐小樽のひな祭りグルメたち

ひな祭りと言えば、雛壇を彩る色鮮やかなお菓子を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。和菓子のイメージが強い桃の節句ですが、今回は小樽の和洋スイーツ、グルメを一挙にご紹介!



気になる新感覚スポーツ「HADO」&「モルック」インドアファイター体験記

ウイングベイ小樽で楽しめる屋内スポーツ「HADO」と「モルック」。今注目を集める2つのスポーツで編集レッドとブルーのアラサーコンビがガチンコバトル!



新一万円札の顔「渋沢栄一」が感動した小樽-その繋がりを紐解く

新紙幣の発行に併せて、NHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公としても描かれた渋沢栄一と小樽のつながりをご紹介!
今回もフリーライターの盛合将矢さんに記事をご担当いただきました。



港の新スポット!!その全容に迫る!?3/25オープン「小樽国際インフォメーションセンター」

小樽港第3号ふ頭は今後、水辺を生かした新たな魅力となるエリアに変化していきます。そこにオープンする新施設についてご紹介します!



3月は芸術・文化がオススメ!?イベント情報一覧

3月はひな祭りや芸術・文化のイベントに注目。段々と春に近づく小樽を楽しんでみてください!



今月の表紙

3月号の表紙を飾ってくれたのは、2024年3月25日にオープンとなる「ポートマルシェotarue」で働くこととなる、今はまだ高校生の皆さまです!
3月ということで、卒業旅行感満載で撮影しました♪

現在は家庭学習期間に入っているとのこと。
3月に入ってからは「ポートマルシェotarue」の研修が始まるとのことですが、残り少ない高校生活を満喫してくださいね♪

ところで、背景となっているのは、現在建設中の「小樽国際インフォメーションセンター」です。第3号ふ頭にできる新たな施設として、どのようなものになるか気になりますよね!こちらの記事で詳しくご紹介していますので、気になる方はぜひ見てみてくださいね♪

月刊小樽自身の記事は、小樽観光協会SNSでもご紹介しています。
Instagram
X(旧Twitter)
Facebook
いいね、シェア、コメントお待ちしております♪