観光案内所からのお知らせ
2026年1月28日(水)に開催されたおたる水族館ウインターガイドに行ってきました。
冬になると海がしけて危険なので、冬期間は海獣公園を閉鎖していますが、
このウインターガイドでは海獣公園の生き物に会うことができる特別なツアーです。
既にウインターガイドは全回定員に達していますが、
当日キャンセルが出た場合は、おたる水族館Facebookなどでお知らせしています。
・
◍おたる水族館ウィンターガイド
・日程:2026年1月21日(水)、25日(日)、28日(水)、
2月1日(日)、4日(水)、8日(日)(全6回)
・時間:13:20 ~ 14:20(60分) ※13:10頃より受付を開始します。
・受付・集合場所:本館1階ウミガメ水槽前
・定員:15名(小学5年生以上で雪の坂道を自力歩行できる方)
・参 加 費:1,000円(当日受付時に現金でお支払いください。)
※事前予約制
冬期営業期間にウィンターガイドを行います。
トドへの給餌体験など海獣公園を中心に展開いたします。
冬の日本海の自然の厳しさを感じつつ、
生きものたちのいきいきとした様子をご覧いただきます。
時には野生のトド、アザラシ、オジロワシなどを観察できるかもしれません。
また、ご希望の方対象に魚の水槽解説や管理設備もご案内いたします(無料 15分程度)
・
・
●ウミガメ水槽前集合・スタート
受付を済ませウインターガイド2026の缶バッジをもらいました。


/
スタート
ガイドはイルカとオタリアの飼育担当のスタッフが担当してくれました。


・
・
海獣公園に向かいます。


・
ここから見える「日和山灯台」と「小樽市 鰊御殿」の紹介


・
日和山灯台の光はどのあたりまで届くとおもいますか。

・
小樽市 鰊御殿

・
下りの途中で、岩場にいる野生のトド1頭が見えました。

・
ちょっと弱っていました。


・
・
アザラシの「冬だけのプール」
ゴマフアザラシとゼニガタアザラシの見学。

・
・
10月中旬からこちらのプールに移動。
冬にアザラシをこのプールに移動している理由を教えていたもらいました。


・
プールはオス、メス、おじいちゃんに分けています。
おじいちゃんは白内障などで目が見えていない個体もいて、
若いトドと一緒にすると食い負けしてしまうので、わけているそうです。



・
・
この建物は、おたる水族館の重要な場所です。
海水をくみ取って、パイプで本館まで押し上げています。

・

・
・
アゴヒゲアザラシのプール
ゼニガタアザラシの幼獣もいます。

・
アゴヒゲアザラシ

・
・
ゼニガタアザラシの「エム」と「トトロ」
トレーニングを見ることができました。

・
ここでは餌の与え方についてのお話
毎日同じ量の餌を与えません。
月曜日と金曜日はえさの量を少なくしています。
野生動物たちは毎日同じ魚、同じ量を食べません。
ちょっとでも野生動物たちの暮らしに近くなるよう
えさの量や種類を変えているそうです。

・
・
セイウチ館
今の発情時期はオスのウチオとメスのウーリャとつむぎを分けて飼育しています。
ウーリャは高齢で出産は体調の負担が大きいので、妊娠しないよう分けているそうです。
「セイウチとホッキョクグマ、戦うと、どちらが勝つと思いますか。」
などの質問もありました。
・
大きい方のプールはオスの「ウチオ」


・
小さい方のプールにメスの「ウーリャ」と娘の「つむぎ」
つむぎは4歳。体重は現在400㎏ぐらいあるそうです。



・
・
アザラシプール

・
ゴマフアザラシ5頭


・
・
ペンギンプール

・
寒さが苦手な「フンボルトペンギン」1羽だけ泳いでいました。

/
/
トドへの給餌体験
均等に餌がわたるように与えてください。

・
ゴム手袋をつけて餌やりです。








・
・
上りエスカレーターで戻ります。

/
・
ペン太ホール
最後はペン太ホールで温かいお茶を飲みながら
飼育員さんの話を聞きました。質問も受け付けました。




/
・
ここでいったん終了ですが、
ご希望の方対象に管理設備(機械室)を案内していただきました。


・
・
●機械室
こちらの機械室はボイラーで水を温めたり、冷やしたりなど水温調整をしています。
ポンプで海水をくみ上げたり、水槽の水を循環させているそうです。
生き物が生きるため、また快適に過ごせるために必要なおたる水族館の心臓部分ですね。
機械音が大きく管理や作業が大変だと思います。いつもありがとうございます。
/
おたる水族館では大きく分けて
「イルカ」「海獣公園」「魚類」の担当チームがあり
その他には「施設」の担当チームが機械などを管理しています。


/
・
ウインターガイド楽しかったです。ありがとうございました。

・
/
おたる水族館
https://otaru-aq.jp/
小樽市祝津3丁目303番地 電話:0134-33-1400
●冬期営業
2025年12月13日~2026年2月23日まで
冬期営業時間:10:00~16:00

・
・
・
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3
スタッフM
