こんにちは!本間 美帆です(*^^*)

冬道の交通安全対策として「平成26年度 小樽地区安全運転管理者事業主会 交通安全セミナー」が、11月29日(土)にウイングベイ小樽1階ネイチャーチャンバーで開催され、私は「1日警察署長」として、小樽の冬の合言葉「冬道じわーっとおたる運動」のPRを行いました。

image

冬道でのスリップ事故防止のためには「急ハンドル・急加速・急発進・急ブレーキ」の4急操作をしない事が事故防止のポイントになります。
小樽市内の冬道事故をなくすため、「ほくとくん」や「運がっぱ」と一緒に会場内を回りながら安全運転をお願いしました。

image

また、運がっぱデザインの夜光反射材のプレゼントも行いました。こちらはお子様に大人気でしたよ~(^ ^)!

image

当日は、小樽市立色内小学校・児童会5名の方による交通安全宣言が行われ、小樽市立菁園中学校吹奏楽部1年・2年32名のみなさんによる演奏会、浅原富希子and Frieds さんのステージも行われ、多くの皆様から温かいご声援をいただきました。

これからの季節は、路面状況が目まぐるしく変化していきますので、「冬道じわーっとおたる運動」を実践して交通事故ゼロを目指していきたいですね。

また、12月は忘年会シーズンで飲酒する機会もあると思いますが、飲酒運転は絶対に行わないでくださいね(^O^)
image