image

こんにちは!
田中寛子(たなか ひろこ)です!
昨日7/27(日)をもちまして、第48回おたる潮まつりが閉幕致しました。
雨の中会場へ足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!
3日間にわたって開催された第48回おたる潮まつり。
2日目、3日目となるにつれ雨と風が強まり、最終日の潮わたりや花火大会、閉祭式などの予定されていたスケジュールは中止せざるを得ませんでした。
楽しみにしてくださっていたみなさまには誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして私たちもミス潮として参加させていただける潮まつりは今年だけであり、本番前から様々な活動もさせていただいていたので特別な思い入れがあり本当に残念でした。

image

しかし、それでも初日の潮ふれこみ、2日目の潮ねりこみを踊ることができ、幸せでした。
どしゃ降りの雨の中ずぶ濡れになって踊った潮ねりこみは一生忘れられない思い出となりました。

image

image

思わぬ悪天候でやむを得ず参加をキャンセルされる悌団もある中、最後まで潮音頭を踊り続けた方々もいらっしゃいました。
子どもたちもこの日まで練習してきた潮踊りを一生懸命披露して、市民や観光客の方々に元気を与えてくれました。
けして良いとはいえない天候条件でも潮まつりを観に来てくれる方々、
雨に打たれながらも潮音頭を最後まで踊りきる方々が大勢いらっしゃいました。
そんなところに、
小樽っ子の底力、息づく潮魂を感じた気がしました。

image

image

そして潮まつり実行委員会をはじめとした祭りの企画・運営をされた方々にも大変お世話になりました。
小樽のため、潮まつりのために奔走する方々の背中は本当にかっこよく、その姿からは小樽を愛する気持ちが溢れ出ていて、一緒に活動させていただく中で色々なことを学ばせていただきました。
私たちのミスおたるとしての任期は来年3月末まで続きます。
潮まつりで感じた想いや学んだことを今後の活動に大いに活かしていきたいと思います!
みなさま、
どうかこれからも小樽の街を、
そしておたる潮まつりをいつまでも愛していきましょうね!
本当にありがとうございました!